人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>

冬いちご 少し酸っぱし 種の音
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_12313494.jpg

静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_12312449.jpg


ハゼもみじ 湖にとけ 消えて散り
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_12314616.jpg

11月になり山路の秋は一度に進んできた。つい最近まで、皮を被って大きな葉陰に隠れていた冬イチゴが、一斉に光沢ある真赤な輝きを放ってきた。
未だ、冬鳥は渡って来ていない今は、鳥にも突かれずに林道縁の藪に完熟している。
ダム湖の岸辺では、草はほぼ枯れて小さい木々が紅葉しかけている。

林道ではイヌビワの紅葉が一面に落葉して秋雨に濡れている。
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_13595904.jpg

更に奥の渓流岸辺では、ハゼの若木が紅葉して静かに落葉の時を待っている。
落葉を 待ちて若ハゼ 静かなり
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_14001383.jpg

植林杉林の木漏れ日の土手では、マムシグサの実が色付いてきた。
静かなしずかな山路の晩秋<2018.11.20>_d0001763_14003185.jpg


かくて林道の秋は深まり、紅葉が途絶える頃には、冬鳥が帰り来て谷川の音とともに、賑やかな音の世界へと移り行く。


==========================================
by tenpai8 | 2018-11-23 12:37 | 駄句雑句散歩道 | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2018-11-24 19:09
黄紅葉がピークを迎え、冬支度が始まりますね。
これからはサザンカが見ごろです。
Commented by matutaka31 at 2018-11-24 21:53 x
静かな山奥の散歩道の雰囲気が伝わttきます。
今年の紅葉は、場所によって良し悪しの差が大きいようです。銀杏もだいぶ色付いてきました。
平地では、これからが紅葉本番でしょうか。
Commented by tenpai8 at 2018-11-26 10:21
> taminamikawa1さん
ご覧いただきありがとうございます。年中同じ林道の散歩ですが、季節の変移は嬉しいものですね。12月になりましたら、早速竈門神社へ紅葉狩りです。
毎年の定番観光ですが、これ又嬉しいものです。
Commented by tenpai8 at 2018-11-26 10:27
> matutaka31さん
いよいよ、秋ともサヨナラが近いですね。林道は地味な景色ですので、パットはしませんが、ものサビた晩秋のウレイの趣がよいですね。
竈門神社は12月の初頭が毎年見ごろのようです。いかがですか?


<< Walk実績<2018.... 2018白花報才ラン絢爛開花 >>