人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017冬野菜着々と成長<10.12>
園芸愛好家にとって最大の大敵・台風も何とか無事過ぎ去ったようで、菜園の若野菜達もノビノビと生長を続けている。
定番の顔ぶれも大体出揃い、早生収穫の品種が日日と季節感を濃くしてきた。
10月10日まで異常な残暑が続き、野菜の生長への影響を心配していたが、その心配も無事過せて、ホット一安心である。
但し、ホーレンソーだけは25度以下になってからの播種、と決めて未だ気温低下を待っている。
さて、成長中の冬野菜は、大部分が葉物であり、青虫の被害が必定なので、防虫ネットトンネルをスッポリと覆って、殺虫剤使用を控えることとしている。
        宝満山を仰ぎ菜園は防虫ネットトンネル 

2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_10250863.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_10253038.jpg早期から食用可能なネギとしてはワケギ、早熟美味のカブとしては絹肌カブを定番として、去年からニンニクにも力点を置いている。ニンニクは種として中国産を使用したが、発芽日数が長く心配したが、結果は良好でほぼ100%近い発芽となって安心している。
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_10464065.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_10490115.jpgタマネギは3品種、早生、サラダ赤、中生品種を播種している。晩生はトウ立が多く収穫も品質も劣るので、今年からは避けることとした。
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_10491582.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_11240794.jpg 
 
早期葉物野菜の中心作物としては、白菜・黄心と生食用にも適するグリンボールを夫々5株。おろし大根用にはビタミン大根、サラダ用にはミズナ等は毎年の定番作目である。ミズナは既に収穫開始である。 
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_11422511.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_11424111.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_11430176.jpg 
 
冬の基幹野菜の大根に加えて、煮物緑葉菜はカツオナである。 
ハカタカツオナは雑煮の定番野菜であるとおり、煮物葉菜として、極めてスグレモノである。10/12移植も完了できた。 
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_13562102.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14041831.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14044168.jpg 
 
梅雨末期に播種した丹波クロマメは降雨が順調に推移した結果、作柄も順調で、ようやくエダマメ適期を迎えている。鞘の厚みも増して実入りもマズマズの様である。 
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14131013.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14192977.jpg 
 
基幹野菜に加えて、引立て役野菜や果物野菜も加わって、菜園も益々賑やかになって来た。イチゴの苗が無肥料であるが、伸び過ぎではないか、少し心配??? 
 
2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14313133.jpg2017冬野菜着々と成長<10.12>_d0001763_14320722.jpg 
 
かくて我菜園は冬に向かって進んでいる。花野菜の茎ブロッコリー、アスパラ菜、カリフラワーは、これから苗を購入して、15日頃定植し、ホーレンソーも同時期に播種を計画している。
by tenpai8 | 2017-10-12 14:30 | キハチの菜園 | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2017-10-14 17:49
見事な秋野菜のラインナップ!
全て順調に育っているように見受けました。
玉ねぎ苗も素晴らしい出来のようですね。
私も今、畑に出て野菜たちの顔を見るのが楽しみです。
この気もちは、救ってみた人でないと分からないでしょうね。
Commented by tenpai8 at 2017-10-15 08:25
お陰様で台風もなく、これまでのところ順調のようです。軟弱葉物には化成肥料を多目にしてみました。
気温が下がったので、ホーレンソーの播種を早速雨間にやる積もりです。
庭の植木移植もありますし、忙しそうですね。
Commented by hirukake-2 at 2017-10-15 15:07 x
陽を浴びて野菜群も元気そうでこれから楽しみですね~・・・

こちらも稲の取り入れも済んでホッとしています。
野菜作りの方もボチボチで、今年は大葱とカツオ菜を多めにしています。
今年も楽しみましょう。
Commented by tenpai8 at 2017-10-15 20:16
> hirukake-2さん
この年になって、先祖天来の百姓の醍醐味を満喫。
感謝しています。カツオナは冬野菜王様ですね。
畑開園以来、毎年、玄界灘の魚と共に、冬の味の
引立て役を、堪能しています。
海も最高の獲物の季節到来ですね。 祈大漁!!


<< 水鏡天神参拝 Waking実績<201... >>