人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オキナグサ栽培開始<2017.7.3>
10年も以前のことであろうか、野の野草・オキナグサを実生で育てては楽しんだものである。
何故オキナグサなのか?
私の幼少の活動場所は、東に大阿蘇の大連山を仰ぐ、熊本平野中心の農村であった。
畑の畦道と土手には、野焼きを終って草の無い地面から第一番に頭を出すのが、オキナグサであった。
熊本では、昔からネコバナと言う名で呼んでいた。

      ネコバナ、イヌ花、フウゾウバナ、
      今から、バナてにゃ 言わんバナ

子供達の言葉遊びとして、昔から伝来してきた言葉であり、大きな声で野道を叫び合いながら歩いたものである。

オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_10175691.jpg
春一番に南向きの土手に、薄紅色を含んで、白い短い毛を生やした若葉の中心から丸い玉様の花が、急速に生長してきては、初夏にになると、花は長い真っ白のフサフサフワフワの羽毛様の綿毛ダンゴ状に成長して、何時の間にか風に乗り飛散して、新株を残すのである。

オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_10181868.jpg
去る5月14日、近隣の有志に同行して、久住山の自然Walkに参加して、珍しい自然植物園を参観した。
この野草植物園は、地元篤志家の未公開の自然林開発によるものでり、商売気も皆無であり、しかも見事極まりない自然公園である。



       広大な面積の大自然園は野草の花で溢れている 
  オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_10314931.jpgオキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_10311719.jpg 

この花壇の縁には、無造作にオキナグサが一杯自生しており、既に翁の頭髪に似た実が成熟している。早速、園主から1本の実を頂くことにした。
6月19日、入念に播種用の用土を作り、径20cmの素焼鉢に入念に播種。白い羽毛の下先端に針の穴程の黒い種子が付いている。羽毛を目印にして30個余りを植えつけて、用土の飛散と固化を防止して、且つ十分に潅水をするため、鉢の4歩目までの水深になるように輿水をして、種蒔の完了である。
毎日発芽が出来るのか? 心配で観察を続けていたが、
6月30日、第一番に続いて6-7個の発芽が確認でき、以後も順調に発芽して、現在は25-30個位が成長している。

          鉢全体の現況<7月4日>
オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_11360240.jpg


        羽毛の根から新芽が伸びている
オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_11423508.jpgオキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_11425717.jpg自然には興味津々の源泉がひしめいている。
オキナグサとの出会いが、又、3-4年の永年草なので、四季の変化を楽しませてくれそうで、楽しみが又一つ出来たようだ。

オキナグサ栽培開始<2017.7.3>_d0001763_08393346.jpg

======================================
by tenpai8 | 2017-07-03 15:00 | 自然探訪日記 | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2017-07-04 21:13
オキナグサは好きな花で、一時庭で育てたことがありますが、
いつの間にか消えてしまいました。
実生苗から育てるなんてこと、考えたこともありません。
良い思いつきですね。
お宅の庭を一層鮮やかに彩ることでしょう。
Commented by tenpai8 at 2017-07-05 07:01
> matutaka31さん
これから入念に育成して、ポット苗をオスソワケ致します。
移植に弱い植物ですので、移植適時を判断するのが鍵のようですね。
30株位も有りますから、花も見られると思います。請御期待!
Commented by hirukake-2 at 2017-07-05 09:59 x
草花に疎い私ですが、紅色したこの花何処かで見かけた気がします。
オキナバナ(翁)とは良い名前が付いていますね~・・・。
白い紐付きの種子が由来なのでしょうか?
一つ花を覚えることが出来ました。
Commented by tenpai8 at 2017-07-05 10:47
> hirukake-2さん
野の花も面白いものが多いですね。苗を育成していますから、出来上がったらお裾分けしましょう。育ち上がるかどうかが??? ですが、頑張って挑戦ですね。
今日は玉之浦椿の挿木苗を挿木します。成功するか???  これも???ですね。


<< 2017、我庭は 満作巨峰の ... Walking実績<20... >>