人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017夏作作付け計画(1)
今年は春が遅く、約10日遅れの桜が、ようやく見頃を迎えている。
畑も同じく冬野菜の期間が長くなり、ようやく冬野菜が終わって、秋播き野菜のスナップとソラマメが元気よく開花の最盛期を迎えている。
殆どの区画は既に収穫を終了しており、空き区画は総て起耕して、雨による固化と雑草発生防止のため、マルチで覆い次の作付けを待っている

              現在の菜園の全景
2017夏作作付け計画(1)_d0001763_11593421.jpg

           2017夏作作付計画拡大全景   ←  クリック大画面へ

           2017夏野菜 仕事始め(動画)  ←   クリック動画へ

昨年の成果から判断して、今年の作付重点は、次の様に考えている。
① 大玉トマトは麗夏
② ピーマンは京波
③ キューリはナツスズミ
④ スイカはマダーボール
⑤ トマト中玉は桃太郎  
⑥ フルーツトマトはサントリーの黄色フルーツ
⑦ ナスは中長と長種
昨年はトマトの栽培ポイントを習得できて絶好の収穫を得たので、今年も更に発展させたいものである。
また、ピーマンもナスも品質最高の収穫を得たので、今年も夏場の健康増進に向けて、これまた躍進をしたいものである。
基幹作物以外は、順次空き畝を待って適時に作付ける事としたい。
トマト、ナス、ピーマン、は「多目に作付」けして、収穫を楽しみたい。
     作付け区画別作付計画は下図のとおり<面積は約90坪>
2017夏作作付け計画(1)_d0001763_13181036.png


by tenpai8 | 2017-04-06 11:30 | キハチの菜園 | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2017-04-08 11:40
いよいよ夏野菜作りの始まりですね。
楽しさいっぱいでエネルギッシュな雰囲気が伝わってきます。
鍬を使う作業の動画は、実感があふれて、微笑ましい光景です。
私も毎日菜園に出かけるのが楽しみです。
日に日に育つ野菜を見ると、自ずと元気が出てくるのを感じます。
この幸せを大切に、頑張りましょう。
Commented by tenpai8 at 2017-04-08 12:14
去年はトマトが成功しましたので、今年は思い切り植えてみます。クロマメは6月初に播種して、収穫を早くしたいです。ピーマンは夏の健康づくりに大活躍でした。いろいろと思いは広がります。


<< 今年も山は孟宗竹タケノコの床 Walking実績<20... >>