人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015クロマメ開花快調(2015.8.17)
続いた猛暑も大体峠を越えたようだ。
畑の作物も苦労が多かったようであるが、それでも降雨が適当な間隔で十分であったため、結果は極めて順調である。ニガウリだけが少し肥料キレらしき状態となっている。
8月下旬はクロマメの開花期で、作柄のカギとなるカナメの時期である。毎年、この時期は高温乾燥で結果に悪影響があるので、灌水が重労働になって腰痛警戒の危険時期でもあった。今年は未だに灌水の必要がない。有難いことである。
        何処かのオジサンも満足気に一句オヒネリ中???
2015クロマメ開花快調(2015.8.17)_d0001763_1543993.jpg

8月18日開花状況を見ると、第一番播種区画は今が最盛の開花となっている。
        この小さい花が大粒・丹波クロマメ3粒になるとは???
2015クロマメ開花快調(2015.8.17)_d0001763_15434319.jpg







第二、第三区画の順に開花が進んでいる。
        徒長も虫害もなく順風満帆!!!
2015クロマメ開花快調(2015.8.17)_d0001763_15441413.jpg

草丈も適当で徒長もなく、害虫も今のところ全く発生していない。この様な順調なことは初めての経験である。
by tenpai8 | 2015-08-18 15:30 | キハチの菜園 | Comments(3)
Commented by hirukake-2 at 2015-08-20 09:37
tenpai8さん、葉の色艶も良く生育も旺盛な様で、今後楽しみですね~・・・!
我が家の分も覗いたら花はまだまだで、これからです。
因みに播種は7/1(箱蒔き)、10日頃定植しています。
招かれざる客(猪)もいますので見守る事にします。
情報ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2015-08-20 12:03
黒豆、順調のようですね。
今年は適度な雨で、菜園は大助かりです。
我家の黒豆君、そろそろ花が咲きはじめています。
このまま適度な雨があれば、収穫に期待がもてそうですが、・・・。
Commented by tenpai8 at 2015-08-20 14:28
hirukake-2 matutaka31 さん、今年もクロマメの時期が来ましたね。この開花区は6/10直播分です。この次は6/20直播です。ここまでは、豊作の予感ですが、気になるのが台風ですね。
何とかオミキをイッパイ上げて、無風を祈りましょうか。


<< バーチャル日本一周Walkゴー... 晩白柚、大秋柿、突然の発見!&... >>